topics & News to Home
霞山会とは
月刊『東亜』
講演会・シンポジウム
中国への研究留学
日本への研究留学
東亜学院中国語学校
東亜学院日本語学校
日中交流
霞山会館
交通案内
各種お申し込みForm

■中国マクロ経済分析
 慶應義塾大学駒形研究会

■霞山学生会
■リンク集
■サイトマップ
一般財団法人霞山会
東京都港区赤坂2-17-47
赤坂霞山ビル
TEL.03-5575-6301
FAX.03-5575-6306

韓国百名山

第51回 他の追随を許さない韓国を代表する名峰 雪岳山
2019-02-18. 森正哲央
218moriS.jpg
展望台へと続く長い急階段
雪岳山は韓国を代表する山だ。そのスケール、景観ともに群を抜き、国内外から多くの人々が訪れる一大観光地、休養地でもある。 国立公園となったのは1970年。麟蹄郡・高城郡・襄陽郡の3郡と束草市にまたがり、国立公園としては智異山に次ぐ広さ。70年代に首都圏と江陵を結ぶ嶺南高速道路が整備されたのにともなって保養施設などの建設が進み、観光名所として発展、82年にはユネスコの生物圏保護区にも認定された。

主峰の大青峰(1708m)は太白山脈で最も高く、大青峰の周りには峻険な華彩稜線、恐竜稜線、龍牙長城稜線などの稜線がのびている。大青峰の名前の由来は遠くから見ると青く見えたためといわれる。大青峰を中心に束草および襄陽・高城側は外雪岳、麟蹄側を内雪岳と呼ぶ。襄陽郡の五色地区を南雪岳と呼び、3区分することもあるようだ。

表玄関といえるのは外雪岳で、束草市雪岳洞の登山口にはホテルや旅館が密集している。日本海に向かって切り立った蔚山岩、モンゴル軍の侵入に備え築かれた権金城、6つの峰からなる飛仙台など、雪岳山を代表する名勝が多い。一方の内雪岳は、外雪岳よりも谷が長く深い。百潭、水簾洞、白雲洞、伽揶洞などの渓谷、臥竜、双滝、大勝などの滝、百潭寺、五歳庵など古刹を訪ね、平日なら静かな山行が味わえる。今回は、気軽に訪れことができる蔚山岩コースを紹介してみたい。

国立公園の北東に位置する蔚山岩は、東西に長くのびた巨大な岩壁で、6つの峰からなる。周囲が約4キロで、最高峰は873m。蔚山岩の名前の由来について、次のような伝説が語り継がれているそうだ。――むかし、神が世界で最も美しい山(金剛山)を創造するため各地から名峰・奇岩を集めた。蔚山一の岩山が駆け参じたが、巨体で動くのが遅く、間に合わなかった。仕方なく蔚山へ戻る途中、雪岳山のそばを通ったが、その秀でた山容に魅せられ、そのまま雪岳山が見える場所に横たわってしまった――。

雪岳洞の駐車場から蔚山岩の下までは3・8キロ、約2時間。蔚山岩は、その下に立つだけでもその威容に圧倒されるが、展望台へと続く階段は、傾斜がきつい上に長いのでスリルも満点。小さな子供も大勢登っていたが、悪天候の際は、足元が滑るので慎重に歩きたい。展望台からは雪岳山の山並みや、蔚山岩を囲む樹海の先に日本海を望め、疲れも吹き飛ぶ。天幕の売店では、飲物や記念品を売っていた。

標高だけ比べれば東京・奥多摩の方が高いが、さすが韓国を代表する山だけあり雪岳山は、むしろ日本アルプスを思わせるような険しさと奥深さを秘め、何度訪ねてもまた行きたくなる山だ。

●アクセス(バス)
・ソウル高速BT(江南高速BT)〜束草 一日36本
・東ソウルBT〜束草 一日約15本
・束草市内〜雪岳山 7番か7-1番か7-3番バス