topics & News to Home
霞山会とは
月刊『東亜』
講演会・シンポジウム
中国への研究留学
日本への研究留学
東亜学院中国語学校
東亜学院日本語学校
日中交流
霞山会館
交通案内
各種お申し込みForm

■中国マクロ経済分析
 慶應義塾大学駒形研究会

■霞山学生会
■リンク集
■サイトマップ
一般財団法人霞山会
東京都港区赤坂2-17-47
赤坂霞山ビル
TEL.03-5575-6301
FAX.03-5575-6306

Topics & News
Topics & News 一覧
【ご案内】霞山アカデミー・中国政治オンライン講座 講師:濱本良一先生
2021-04-26

霞山アカデミー・中国政治オンライン講座(全5回)
<いま改めて富強・中国を考える―1949〜2021>

中華人民共和国が成立して72年。建国の前半は貧困に甘んじたものの、その後40年超続いた改革・開放策で経済・軍事的には目覚ましい発展を遂げた。反面、政治は旧態依然の党権威主義体制のまま。昨今のパンデミックを強権で抑え込み、自己主張を強める外交では、日本を含む諸外国との軋轢が絶えない。膨張する中国が激しく追い上げる米国との間では、最先端技術の覇権争奪戦も繰り広げる。本講座では建国以来の政治・外交策を改めて分析し、変貌し続ける中国崛起の光と影を検証する。

■第1回
*テーマ:「建党百年を迎える中国共産党を解剖する」
*講 師:濱本良一先生(元国際教養大学教授 ジャーナリスト)
*日 時:2021年5月11日(火) 14:00ー15:00 
*参加費:無料
*申 込:お申込みは<こちら>からどうぞ。
*定 員:70名

「建党百年を迎える中国共産党を解剖する」 
今年7月に建党100周年を迎える中国共産党は、宿敵・国民党との内戦で政権を奪取した。この革命政党は代表13人でスタート、現在は9000万人超の世界一の巨大政党に肥大化した。西側社会の自由選挙の導入を頑なに拒否し、党がすべてを指導する、国家の上に党が君臨する共産党支配制度を維持し続ける。各種党組織の中で最も重要な「組織部」と「宣伝部」の機能を学び、同時に中国人社会を規定する<関係(Guanxi)>を紐解く




Topics & News 一覧