topics & News to Home
霞山会とは
月刊『東亜』
講演会・シンポジウム
中国への研究留学
日本への研究留学
東亜学院中国語学校
東亜学院日本語学校
日中交流
霞山会館
交通案内
各種お申し込みForm

■中国マクロ経済分析
 慶應義塾大学駒形研究会

■霞山学生会
■リンク集
■サイトマップ
一般財団法人霞山会
東京都港区赤坂2-17-47
赤坂霞山ビル
TEL.03-5575-6301
FAX.03-5575-6306

Topics & News
Topics & News 一覧
【ご案内】4/18(木)定例午餐会(安田峰俊先生)
2019-03-25

今年は「六四天安門事件」から30年を迎える節目の年です。同年には中ソ論争以来の両国和解とベルリンの壁崩壊に象徴される米ソ冷戦構造の終焉という大きな流れの中で中国の政治改革が学生たちによって強く求められたタイミングでした。しかしながら、その後の中国は飛躍的な経済発展を遂げて世界第二の経済大国となりましたが、政治改革に対する当時の熱気は忘れられてしまったかのようです。中国では公的には事件そのものが封印状態にある中で、人々はあの出来事をどう考えているのでしょうか。今回は当時を生きたさまざまな階層の人々にインタビューを行ってその回想を記録した講師に、この事件の現代的意味についてお話を伺います。

*演 題:「六四」から30年−課題が置き去りにされた中国社会
*講 師:安田峰俊先生(中国ルポライター・立命館大学人文科学研究所客員協力研究員)
*日 時:2019年4月18日(木)12時30分〜14時30分
*場 所:霞山会館「霞山の間」
     (千代田区霞が関3-2-1霞が関コモンゲート西館37階)
*会 費:3,500円(昼食代・消費税含む)

◇参加のお申込みは<こちらのお申込みフォーム>からどうぞ



Topics & News 一覧