topics & News to Home
霞山会とは
月刊『東亜』
講演会・シンポジウム
中国への研究留学
日本への研究留学
東亜学院中国語学校
東亜学院日本語学校
日中交流
霞山会館
交通案内
各種お申し込みForm

■中国マクロ経済分析
 慶應義塾大学駒形研究会

■霞山学生会
■リンク集
■サイトマップ
一般財団法人霞山会
東京都港区赤坂2-17-47
赤坂霞山ビル
TEL.03-5575-6301
FAX.03-5575-6306

Topics & News
Topics & News 一覧
【更新】中国マクロ経済動向分析 6月(慶應義塾大学駒形研究会)
2018-07-17

 2018年5月の工業製品付加価値生産の伸びは前年同期比6.8%増で、前月からはわずか に低下したものの、ハイテク産業は好調を維持しており、製造業の成長を牽引している。需 要側において社会消費品小売総額は順調に伸び続けており、通信機器や化粧品、石油製品等 の小売販売は急速に増加し、消費の高度化がみられる。
 6月上旬には中国が米国からの輸入拡大策を提案し、米国も通信機器大手中興通訊(ZTE)に対する制裁の見直しが行われたことで一定の進展が見られたように思えた。しかし、米中 摩擦は米国において中国の知的財産権侵害に対する制裁発動の最終リストが承認されたこ とにより再び激しさを増した。これにより、中国側も追加関税を米国にかけることを決定し た。このように報復が報復を呼ぶ貿易戦争の恐れが高まっている。

【2018年6月中国マクロ経済動向分析_Word】※PDF(.pdf)が開きます。
【2018年6月中国マクロ経済動向分析_PowerPoint】※PDF(.pdf)が開きます。
【中国統計データ2018年6月_Excel】※エクセル(.xlsx)が開きます。



Topics & News 一覧