topics & News to Home
霞山会とは
月刊『東亜』
講演会・シンポジウム
中国への研究留学
日本への研究留学
東亜学院中国語学校
東亜学院日本語学校
日中交流
霞山会館
交通案内
各種お申し込みForm

■中国マクロ経済分析
 慶應義塾大学駒形研究会

■霞山学生会
■リンク集
■サイトマップ
一般財団法人霞山会
東京都港区赤坂2-17-47
赤坂霞山ビル
TEL.03-5575-6301
FAX.03-5575-6306

Topics & News
Topics & News 一覧
【更新】SNSで人気になったタイの観光スポット 直井謙二
2020-04-24

今年の1月にタイを訪問した。9年間も住んだ国だけに帰国後20年以上経っても第2の故郷のような感覚が残っていてほぼ毎年タイを訪れている。今年も35年以上の付き合いになるタイ人の友人が歓迎してくれた。友人は筆者を観光地に連れて行き、もてなしたいようなのだが、9年間の駐在でほとんどの観光地を訪ねつくしてしまっている。どこに行きたいか尋ねられてもこちらも困ってしまう。それをタイの友人は筆者が遠慮していると受け取るのだ。

今年は若者によるSNSの拡散で最近観光地として有名になった筆者の知らないところに案内してくれるという。バンコクから西に70キロ、メークロン駅近くのタラード・ロムフープというところだ。タラードはタイ語で市場つまりロムフープ市場ということになる。この市場はシャム湾に近いため新鮮な魚介類が豊富だが、食料それに日用品を扱うどこにでも見られる市場だ。ただ特徴的なのは商品が店に隣接する鉄道の枕木や線路にまではみ出していることだ。むろん鉄道が先に敷設され、後から市場が不法にはみ出してきた。かつて不法占拠は珍しいことではなかった。

続きは<こちら>からどうぞ



Topics & News 一覧