1. 霞山会
  2. 東亜学院 中国語学校
  3. 常設コース
  4. 速成講座の特長

常設コース

速成講座の特長

赴任前・留学前の中国語学習に最適
ゼロレベルから6か月で中国語検定3級をめざします。

基本的な⽂法事項はもちろん、中国人に通じる発⾳と会話⼒を養成します。
速成講座で学ぶ内容は、常設コースの3年分に匹敵し、3か⽉で中国語検定4級レベルを、6か⽉で3級レベルをめざします。講座修了者の中国語検定3級の合格率は約90%です。
速成講座は、中国駐在‧中国留学の準備に最適で、1977年の開講以来、1,100名以上が修了し、多くの修了生が中国に赴任・留学、また中国に関連する業務に従事しています。

学習している様子

速成講座の特長

学習している様子

月曜から金曜まで1⽇5時間・計500時間(※500時間コースの場合)の集中的な授業で、中国語を体系的に効率よく学習する講座です。中国現地の語学研修と変わらぬ時間・濃さで中国語の基礎固めができます。
一人一人の学習状況を把握した講師陣が一貫して担当し、10名以下の少人数クラスできめこまかく指導にあたります。講師、スタッフ、クラスメートの距離の近さ、アットホームな雰囲気が本講座の特長です。


徹底した発音指導と成果の披露の場―朗読会・弁論会

東亜学院ではオリジナルの発音教材を使用し、中国人に通じる発音を徹底的に指導します。
2か月めに「朗読会」、4か月めに「弁論会」を行います。朗読会、弁論会の前には、担当講師が1対1で発音指導を行い、時間をかけて丁寧に正しい発音を定着させます。当日は併設されている日本語学校の留学生が聴衆として参加、審査にも加わり、その後の懇親会にも参加します。


日本人講師と中国人講師の連携

日本人講師は中国語学習の「先輩」でもあります。口の開け方や舌の位置などの発音や、日本人にはわかりにくい文法など、日本人ならではの弱点や克服のポイントを押さえて指導します。

中国語の自然な表現は、中国人講師だからこそ指導できます。日本語に長け、日本人のための中国語指導に従事してきた経験豊富な講師陣が担当します。中国語による授業進行に慣れるまでは、適宜日本語でも説明します。

日本で中国語を学ぶ意義

ー 発音と文法は日本で学ぶのが上達の早道 ー

発音は、日本人のために東亜学院で作成したオリジナル教材『中国人に通じる中国語 発音編』を用います。口形の舌の位置、音色は日本語で説明を受けたほうが早く確実に理解、習得できます。
文法も例えば、「たくさんめしあがれ」「食べすぎです」「大食いです」などの違いは、日本語で教わるほうが確実です。
日本語で学べる安心感と効率の良さがあります。

ー 日本人のための教材を使用 ー

主に日本国内で出版された教材を使用します。説明は日本語、日本人が理解しやすいように編集されており、復習の際も困りません。

授業見学・受講相談

常設コース開講期間中は、いつでも授業を見学していただけます。受講相談もお気軽にどうぞ。

開講前イベント

常設コース4月・10月の開講前に、中国語学習や東亜学院の授業について知っていただける機会をご用意しています。

各種制度

講座の補習

「気になる文法を整理したい」「欠席分の穴埋めをしたい」など、補習もご要望に沿って対応します。
補習は90分で7,920円(税込)、各期ごとに計10時間まで承ります。詳しくは東亜学院までお問い合わせください。

各種割引制度

「早期申し込み割引」「累積受講割引」「学生割引」がございます。詳しくは東亜学院までお問い合わせください。

03-5575-6303

受付時間 
平日 7:15~20:45 
土曜 9:00~16:00 
日曜・祝日 休み