1. 霞山会
  2. 東亜学院 中国語学校
  3. 東亜学院中国語学校とは

東亜学院中国語学校とは

教室

創立1967年の歴史と実績 中国語学校のパイオニア

東亜学院を運営する⼀般財団法⼈霞⼭会は、19世紀末のアジア情勢に対処して「東亜の保全と輯協」を⽬的に設⽴された東亜同⽂会を継承した⽇中学術交流団体です。1967年に東亜学院中国語学校、2000年には東亜学院⽇本語学校を設⽴しました。
中国語学校常設コースには、6か月で中国語の基礎を固める「速成講座」、早朝‧夜間‧⼟曜に初級から上級までを学ぶ「レベル別講座」、時事問題や文学を題材に“読む・聞く・書く・話す”4技能を鍛える「専修講座」があり、1967年の創立以来、多くの方々の中国語学習を支えてきました。カスタマイズコースでは、官公庁・企業の方、また個人の方を対象に、ひとりひとりのニーズに合わせた中国語レッスンを展開、オンラインコースでは時間と場所を選ばない中国語学習の場を提供しています。
中国語学校と⽇本語学校が同じ校舎内にある利点を⽣かし、語学教育だけにとどまらない⽇中交流の機会を設けています。

東亜学院中国語学校の特長

目標達成に向けたきめこまやかな指導

学習している様子

授業見学や講座選びのご相談なども随時受付ています。
授業見学では常設コースの開講中であればいつでも見学が可能。実際に使用する教材を見ながら授業の雰囲気を体感いただけます。
また、受講に関するご相談では「大学時代に学んでいた」「定型表現は覚えているが文法に不安がある」といったそれぞれの状況に応じ、レベルチェックなどを行い、適したクラスをご案内します。(見学・受講相談ともに要予約)
カスタマイズコースでは目的やレベル・期間に合わせてオリジナルのカリキュラムをご用意します。
常設コースの各講座は少人数のクラスで講師との距離が近く、特に速成講座では、朗読会・弁論会に向け、一対一の個人指導も行っています。
クラス授業であっても、受講生一人ひとりに目を配り、細かいところまで丁寧に指導します。

経験豊富な講師陣

講師

教壇に立つのは、中国語講師としての知識と経験が豊かな講師陣です。大学生や留学生アルバイトは一切教壇に立たせません。講師になる際には、当校の厳しい審査を経て研修を受けさせています。中国人講師はネイティブならではの発音や語彙・語法の指導を、必要に応じ日本語を用い指導します。日本人講師は、先に中国語を学んだ者として、日本人がつまづきやすいポイントを押さえ指導します。

中国人に通じる発音を徹底指導

学習している様子

中国語を学ぶうえで、もっとも重要なのが発音です。ちょっとした違いでも通じない語彙が少なくありません。
当校では「中国人に通じる中国語」をめざして、発音を徹底指導しています。「速成講座」では最初の一週間以上を、レベル別講座初級1では、全60時間のうち10時間以上は発音の授業に注力。口や舌の形・位置がきっちりと固定するまで、徹底的に指導します。
短期集中コース「発音道場」「ピンイン書き取り道場」「朗読道場」は、発音に特化し徹底指導します。

23区の真ん中、交通至便な中国語学校

交通至便な中国語

当校は、東京‧赤坂の「赤坂霞山ビル」内にあります。
東京メトロ千代⽥線「赤坂駅」や南北線「六本木⼀丁⽬駅」から徒歩5分、銀座線‧南北線「溜池⼭王駅」から徒歩7分という好立地で、都内の各所から簡単にアクセスできます。
早朝・夜間の講座も開講しているため、仕事前、仕事帰りに受講される方もたくさんいらっしゃいます。

中国人留学生と生きた交流

会話している様子

当校は、都内でも数少ない「日本語学校を併設した中国語学校」です。そのため、日本語を学ぶために来日した中国人留学生と、日常的に交流できる環境が整っています。中国人留学生が学んでいる時間帯と同じ受講生が、交流スペースなどでお互いの言葉を教えあったり歓談している光景がよく見られます。
また、弁論会・朗読会では、日本語学校の留学生と意見交換ができる交流の時間を設けています。授業以外でも中国語を早期に習得できるチャンスがたくさんあります。

常設コース

教室での対面授業で体系的に
中国語を身につけたい方へ

初心者から上級者まで。
6か月で集中的に基礎を固めたい方、
週に1~2日、無理なく学習を続けたい方、
生教材で上級以上の力を伸ばしたい方へ。

カスタマイズコース

官公庁、企業の方、
個人レッスンをご希望の方へ

授業内容は目的やレベルに応じてカスタマイズ。 中国への赴任前研修や社内での中国語研修、異文化理解研修など幅広く対応します。個人の方の受講も歓迎します。
      

オンラインコース

時間や場所にとらわれずに
自分のペースで学びたい方へ

受講する場所・時間を選ばないオンラインでの中国語レッスン。
1レッスン40分、マンツーマンで集中して学べます。
      

03-5575-6303

受付時間 平日 7:30~18:30
〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-47 赤坂霞山ビル
一般財団法人霞山会 東亜学院中国語学校