1. HOME
  2. 記事・コラム一覧
  3. 日本語学校
  4. 課外活動・東京ディズニーランド

記事・コラム一覧

課外活動・東京ディズニーランド

課外活動・東京ディズニーランド

12月6日に課外活動で東京ディズニーランドへ行ってきました。2019年以来です。
最初は午前の早い時間は雨が残る予報でしたが、朝のうちに雨はやみ、晴天での課外活動になりました。

楽しかったアトラクションを、アンケートで聞いてみました。
回答した67名の上位3つは。

   
1位 スぺース マウンテン(太空山) 19名
2位 ビッグサンダーマウンテン(巨雷山) 11名
   美女と野獣“魔法の物語”(美女与野兽“城堡奇缘”) 11名 
  


「space mountain乗りました。激しすぎ。」
「space mountainは最高です!クリスマスショーも面白かったです!」
「スペース・マウンテンに乗ったとき、後ろの外国人はずっとリアクションしました。“Oh, my god! I can't see anything! ” 声がでかくて、space mountain自体よりおもしろかったです。」

「ビッグサンダーマウンテンは最もおもしろいと思います。」

「美女と野獣のお城の乗り物がよかったです。映画の中のシーンが忠実に再現されていて、並んでいるときもキャラクターを楽しめるのがとても良かった。」
「8つの遊んだ乗り物の中で、「美女と野獣“魔法の物語”」という乗り物が最高だと思います。巨大なカップに座って、お城の中を回ったり、お馴染みの音楽を聴いたり、子供の頃に映画で見たシーンが目の前に出てきて、感動して泣きそうになりました。」

 

   
4位 スター・ツアーズ(星际旅行冒险续航)
5位 キャッスルカルーセル(メリーゴーランド 城堡旋转木马)
6位 カリブの海賊(加勒比海盗)
   ホーンテッドマンション(幽灵公馆)
   ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション(丛林巡航:勇闯野生世界)
   アリスのティーパーティ(爱丽丝的午茶派对) 
  


「スターツアーという乗り物がよかったです。3回乗ったら、毎回のストーリーが違ったので、とても楽しみました。」

「pirates of the Caribbean の乗り物が面白かったです。いろいろなキャラクターを見て、映画みたいでした。」

「ホーンテッドマンションはすごいと思います。巧妙な場面がたくさんあって、今はハロウィンがテーマです。」

「「ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション」に乗りました。いろいろな動物と出会うことができて最高でした。」

「初めてディズニーランドに行きました。最初はどのアトラクションがいいかなと迷っていましたが、だんだんかわいい雰囲気に浸ってどれも体験したいという気持ちになりました。自分がジェットコースターが苦手だと思いましたが、3つ乗ってみたら、意外に「怖い」「酔う」はあまり感じませんでした。かえって、いちばん安心そうと見えた「アリスのティーパーティー」に乗ったら、すごく酔いました...」


 

   
10位 ビーバーブラザーズの力ヌー探険(海狸兄弟独木舟历险)
    イッツアスモールワールド(小小世界)
    デイジーやドナルドダックなどと一緒に写真が撮れたこと 
  


「自分は1番好きなアトラクションは「イッツアスモールワールド」です。10年前に香港で乗りました。世界平和と愛の主題に感動させられて、素晴らしいなと思います。」

「アメリカ西部の町みたいところが面白かった。」

「推しのぬいぐるみを持って行って、東京ディズニーランド40周年のメリークリスマスツリーの前たくさんの写真を撮りました。うちの子はすごく可愛くて、メリークリスマスツリーにとても似合いますよ!」

“和Daisy Duck拥抱的时候,被她狠狠的拥抱了,那种很有力量的拥抱让我感到很温馨。”

「タイムマシンに乗って子供の頃に戻ったかのように、とても楽しかったです。」



楽しかった、おもしろかった、という声が大半でしたけれど、
「ディズニーキャラクター好きじゃない人は多分ディズニーランド好きじゃないかも。」
「ディズニーランドにあまり興味を持たなかったので、もし可能性があれば、ジブリのテーマパークとかもっと日本の作品を反映するところに行きたいのです。」
という声もありましたし、水曜日だったにもかかわらず、かなり込んでいましたので、次のような声も聞かれました。
「スプラッシュマウンテンに乗れません。とても残念だった。」
「面白いですけど、やはり待っている時間は長すぎる。」

また、こんな声も……。
「可愛いJKもいたが、リア充もいっぱいだった。彼女がいる前に、二度と来ない。」
“彼女を連れている人の前には二度と来ない”なのか、“彼女ができるまで二度と来ない”なのか……。

「5分未満の乗り物にのるためには、30分から1時間半ほど並んで待たなければなりません。そうみると、ディズニーランドはみんなの日常生活とほとんど似ていると思いました。幸せは一瞬だが、時間と努力は逆にたくさん必要ですから。」
と、哲学めいたことを考えてしまった学生も……。


園内で食べたものも聞いてみました。

   
1位 スモークターキーレッグ 20名 
2位 リトルグリーンまん 6名
3位 お子様セット 4名
   ハンバーガー 
  


「スモークターキーレッグ。自宅の近くに支店を開きたい。」
「スモークターキーレッグがおいしかったです。」
「リトルグリーンまんも食べた。味はまあまあだけど、見た目は可愛い。満点だ!」


「カレーライス」「チュロス」「フォカッチャサンド」も挙がりました。

「クリスタルパレスでブッフェを食べました。味が美味しく、見た目も可愛い。ミッキーのマークがいっぱい付いています。」

「sweetheart cafe の食べものは全部美味しかったです。」


抹茶とホワイトチョコのポップコーンが「すごくおいしいです!」



園内での食べ物について、「普通」「そんなにおいしくなかった」という声もありました。
普段、ちゃんとご飯を食べているんだなと、以前と比べちょっと感慨深くなりました……。


「めっちゃ幸せ、^_^ もう一度行きたいです!」
「やっぱランドの方が好きお城があるから。魔法のような時間を過ごしました。とても楽しかったです!」
「ディズニーランドは大きくて、おもしろかったです。今日はとても楽しかったです。ディズニーランドは人が多くて、にぎやかでした。でも、整然たる秩序。」
たくさん歩いて疲れた、込みすぎ、という回答もありましたが、楽しめた学生が多かったようでよかったです。

「生理中なので心配でしたが、トイレの入り口でナプキンの自販機があって安心した。お城とか乗り物とか、階段がほとんどないと気づいた、車椅子に優しい。こういうところが好きだ!」なんてコメントもありました。


「友達と一緒にランドで遊んで食べたことはすごく面白かったです!」
「友達と一緒に遊ぶことがすごく楽しかったです。童話世界に住みたいです。」
何人もの学生が「友達と」「クラスメイトと」回って楽しかった、と書いてくれました。

「一人でディズニーランドに行った経験がある私は、ディズニーランドはあまり楽しくないと思っていました。 しかし、今回の活動では、身近の人たちが一番大切だと感じました。

「ディズニーが楽しいというより、クラスの皆さんと一緒に遊ぶのが楽しかったです。」

・・・・・・

東亜学院日本語学校留学生進学コースでは、中国語圏からの留学生を対象に、大学・大学院等への進学を目的とした日本語教育を行っています。
 >>東亜学院日本語学校


タグ

全部見る