YouTube霞山会放送局 濱本良一チャンネル
濱本良一:讀賣新聞 元論説委員・元中国総局長、国際教養大学元教授
霞山会刊行の月刊誌『東亜』で「中国の動向」を連載中の濱本氏が、中国を中心とするアジア情勢について、丁寧にわかりやすく解説します。本人の取材と他では聞けない豊富な情報に基づいて、毎回時事情勢に切り込みます。
YouTube霞山会放送局 濱本良一チャンネル第67回をアップロードしました。
下記からご覧ください。
アメリカの戦争省(国防総省)は1月下旬、防衛政策の指針となる「国家防衛戦略(NDS)」を公表した。これは昨年12月に発表された「国家安全保障戦略(NSS)」に続くものである。注目すべきは、第2次トランプ政権の対中政策が従来の「競争・敵対」から「共存」へと大きく転換した点だ。 新戦略では台湾への具体的な言及を避けつつ、日本を含む同盟国との協力による第1列島線の防衛強化こそが、中国の台湾侵攻を抑止する最善策であると強調している。同時に同盟国に対して対GDP比5%という高い水準の防衛費負担を明確に求めており、日本にとっても極めて重大な影響を及ぼす内容となっている。
■テーマ:「アメリカの国家防衛戦略に見る中国・台湾への取り組み」
<こちら>からご覧ください。
霞山会放送局は<こちら>からどうぞ。




