1. HOME
  2. 記事・コラム一覧
  3. 卒業生の声
  4. 東亜学院での学びが今の私の基盤に

記事・コラム一覧

東亜学院での学びが今の私の基盤に

東亜学院での学びが今の私の基盤に

卒業生の200310月生、Dさん(2005年3月卒業)からのメッセージを、当時の写真とともに掲載します。

       ―――――

O先生、B先生

そして、東亜学院の先生方、ならびに一緒に学んだ懐かしい皆さんへ

ご無沙汰しております。200310月から約1年半、東亜学院でお世話になったDです。先生方には当時、本当に温かくご指導いただき、心より感謝しております。

卒業後、2011年の年初に一度中国へ帰国しましたが、2012年の年末に再び日本に戻り、現在は東京の上場企業で勤務しております。職場では主に会社の数値管理を担当しており、経営指標や予算の確認、資料作成などに日々取り組んでいます。忙しいながらも、やりがいのある仕事に携われていることを嬉しく思っています。

日本に来たばかりの頃は、初めて親元を離れて暮らすことになり、言葉も文化も分からず、右も左も分からない状態で本当に心細かったのを覚えています。そんな私を、東亜学院の先生方が温かく迎えてくださり、丁寧にご指導いただいたことは、今でも忘れられません。先生方のご支援と学院での学びは、今の私の基盤となっており、社会人としての自信にもつながっています。特にO先生とB先生  には、いつも親身になってご指導いただき、本当にありがとうございました。

また、当時一緒に学んだ皆さんのことも、今でもよく思い出します。私たちは皆、中国から来たばかりで、日本語も生活も初めてのことばかりでしたが、戸惑いながらも励まし合い、助け合って過ごした日々は、私にとってかけがえのない思い出です。皆さんがそれぞれの場所で元気に活躍されていることを願っています。いつかまた、どこかで再会できたら嬉しいです。

東亜学院で過ごした時間は、今でも私の心の中で大切な思い出として残っています。もし先生方にお時間がありましたら、ぜひ直接お会いして、改めて感謝の気持ちをお伝えできればと思っております。

季節の変わり目ですので、どうぞご自愛ください。先生方、そして皆さんのご健康とご活躍を心よりお祈りしております。

またお会いできる日を楽しみにしています。

・・・・・・

東亜学院日本語学校留学生進学コースでは、中国語圏からの留学生を対象に、大学・大学院等への進学を目的とした日本語教育を行っています。
 ≫東亜学院日本語学校

タグ

全部見る