1. 霞山会
  2. 東亜学院 日本語学校
  3. Q&A

Q&A

よく聞かれる質問と回答をまとめました。

留学生進学コースへの入学について

Q 入学申込はいつまでにすればいいですか。また、学生募集の時期と学習期間を教えてください。

A 早ければ早いほどいいです。遅くとも6か月前までには申込が必要です。

例:2023年4月生に申込む場合、最低でも2022年10月までには学校へ連絡をして、面接を受けてください。

学生募集の時期は毎年の4月生、7月生、10月生の3期を募集しています。学習期間は4月生:2年、7月生:1年9ヶ月、10月生:1年6ヶ月です。

  >>「入学のご案内」へ

Q 中国の大学を卒業して数年経ちますが、申し込みはできますか。

A 学校卒業後5年以上経過している方はご相談ください。大切な点は卒業後空白期間がないこと、留学目的が明確で日本語を学ぶ意欲が高いことです。

  >>「入学のご案内」へ

Q 東亜学院の学費について教えてください。

A 学費などの詳細については、「入学金・授業料」をご覧ください。

  >>「入学金・授業料」へ

留学生進学コースの学習、進学指導について

Q 学校と学生寮はそれぞれどこにありますか。

A 学校は東京23区内の都心エリアである港区赤坂にあります。周囲には首相官邸、国会議員宿舎、アメリカ大使館などの政府機関があり、落ち着いた環境で学習できます。学生寮は京成線堀切菖蒲園駅から徒歩10分の場所にあります。学生寮から学校までは電車で約45分です。

  >>「交通案内」へ
  >>「学生寮」へ

Q 学生寮には必ず入らなければいけませんか。

A 義務ではありませんが、日本の生活に慣れるため来日後3ヶ月間の入寮をすすめています。 寮には寮長夫婦が常駐しており、皆さんに日本のマナーや文化などを親身になって教えてくれるでしょう。

  >>「学生寮」へ

Q 入学するクラスはどのようにして決まりますか。

A 筆記試験と会話試験を実施して、学生の日本語能力に応じて決定します。

  >>「カリキュラム」へ

Q 東亜学院の日本の大学院や大学への進学状況を教えてください。

A 在校生の半数以上は大学院や大学へ進学しています。専門学校へ進学する学生もいます。

  >>「進学実績」へ

Q 進学指導の具体的な内容と、進学指導をどのように行うかを教えてください。

A 進学説明会のほか、志望理由書・研究計画書作成指導、進学相談(専攻・研究テーマ・指導教官決定)、面接指導、などを学生の状況に合わせ個人指導しています。進学については担任の先生に何でも気軽に相談してください。

  >>「留学生進学コース」へ

日本での進学について

Q 日本の「研究生」と「大学院生」の違いは何ですか。

A 日本の「研究生」は大学院の正式な学生ではなく、大学院入学準備段階の学生です。

Q 日本の大学院を受験するには、一般的にどのような書類が必要ですか。

A 大学によって必要な書類が違うので、まず大学の募集要項を確認しましょう。一般的に必要な書類は以下のとおりです。

  1)大学の成績証明書

  2)大学の卒業証明書

  3)大学の学位証明書

  4)研究計画書(これから大学院で研究したいことについてまとめたもの)

 また、学校によっては以下のものも必要です。

  5)卒業証書原本

  6)学位証書原本

  7)推薦書

 

中国語で作られた書類の場合は、日本語に翻訳しなければならないことがあります。英語か日本語で書類を作ることが可能な場合は、英語か日本語で作成してください。

また、日本では書類の有効期限は3カ月です。

Q 日本語能力試験N1に合格していても、なぜ日本留学試験を受けなければならないのですか。

A 大学院によっては、日本語能力試験の成績以外に、日本留学試験の日本語成績が必要だからです。詳細は、日本留学試験のホームページをご覧ください。

  >>独立行政法人 日本学生支援機構 ホームページへ

Q 大学院受験に英語は必要ですか。

A 英語が必要な大学院と必要でない大学院があります。理工系は、文系に比べて必要な場合が多いです。国公立大学は、多くの場合TOEFLあるいはTOEICの成績が必要です。

Q 経済系と理工系の大学院は数学の試験がありますか。

A 大学院によります。数学の試験準備もしておきましょう。

Q 中国の大学では日本語専攻でした。大学院で専攻を変えたい場合、どのような準備が必要ですか。

A 受験したい専攻に関する書籍や論文を読み、専門知識の不足を補う必要があります。

日本での生活や寮について

Q 生活費はどのくらいかかりますか。

A 食費や住居費は人によって大きく違いますので一概には言えませんが、12~18万円程度ではないでしょうか。
  参考:
  住居費  …  約5~10万円
  交通費  …  約1万円
  食費   …  約3万円
  通信費  …  約1万円
  水道・光熱費 …  約1万円

Q アルバイトはできますか。

A 最初の3か月は、日本での生活や学校生活に慣れ、文化や習慣を学ぶ期間です。アルバイトをせず、学業に専念しましょう。
アルバイトをするためには「資格外活動許可」が必要です。来日して3か月近く経ったら、希望者には「資格外活動許可」申請の手続きをします。

Q 国民健康保険に加入しなければならないのですか。

A 留学生も必ず国民健康保険に加入しなければなりません。居住している区市町村で手続きをします。国民健康保険に加入することで、ケガや病気の際、医療費の個人負担は3割になります。また、学生のケガや病気に備えて、東亜学院では日本語学校学生災害補償制度に加入しています。

カスタイマイズコースについて

Q 日本語の授業は、媒介語を使って行いますか。それとも日本語で行いますか。

A 基本的には、直接法という教授法で、日本語を使って授業を行います。受講生の状況やご要望によっては媒介語を介して授業を行います。詳しくはお問い合わせください。


  >>「お問い合わせ」

Q 中国人以外の外国人も学べますか。また、非漢字圏学習者への漢字学習も対応していますか。

A 当校は、あらゆる国と地域の受講生に対応します。また、非漢字圏学習者の漢字学習にも対応しています。詳しくはお問い合わせください。


  >>「お問い合わせ」

Q 社員の日本語レベルを確認したいのですが、レベルチェックだけでも対応していますか。

A はい、レベルチェックだけの対応もしています。基本的には筆記試験と口頭試験の2つの方法で「読む・書く・聞く・話す」の4技能を測定し、現在のレベル・弱点・問題点を洗い出します。詳しくはお問い合わせください。


  >>「お問い合わせ」

Q どのような教材を使用しますか。

A 教材は、目的・レベル・授業時間等に合わせて選定いたします。また、当校では、お客様のご要望に応じ、業界用語集などのオリジナル教材の作成も対応いたします。

Q 「カスタマイズコース」「オンラインコース」の違いは何ですか。

A 「カスタマイズコース」「オンラインコース オンライン40」は、ご都合に合わせ、ご自身のペースで学べるのが特長です。

「カスタマイズコース」は、限られた時間の中で成果を出せるよう、既習者にはレベルチェックをした上で、ご要望に応じた個別のカリキュラムを設定します。また、対面授業・オンライン授業・またその組み合わせでの受講ができます。

「オンラインコース オンライン40」は、1回40分の既定のカリキュラムで学ぶ、1対1のオンラインレッスンです。時間・場所を選ばず、ご自身のペースで学ぶことができます。

コース選択に悩まれたら、電話やお問い合わせフォームにて、お気軽にお問い合わせください。カスタイマイズコースは授業見学・無料体験もございます。

  >>「カスタマイズコース」へ
  >>「オンラインコース」へ
  >>「体験授業・見学のご案内」へ
  >>「お問い合わせ」へ

Q 授業の日程・時間変更、キャンセルについてどのようなルールがありますか。

A 受講生のご都合による授業日程・時間変更は、レッスン日の前営業日16:00までにご連絡をお願いします。なお、16:00以降の変更また当日キャンセルについては、受講料の返還はいたしません。

Q 対面授業は通学と講師派遣ができるようですが、自宅への講師派遣ができますか。

A いたしかねます。講師派遣は会社への派遣に限ります。

Q カスタマイズコースの1回あたりレッスン時間数はどれくらいですか。

A 1回あたり原則2時間ですが、ご相談に応じます。

Q 履修報告書や修了報告書は出してもらえますか。

A はい、ご要望に応じ、報告書をご提出します。

Q クラスレッスンの出席記録を毎月提出してもらえますか。

A はい、出席記録は毎月ご提出します。

Q 講師は1人の先生が担当しますか。数人の先生が担当しますか。

A 基本的には1名の講師が担当しますが、1日の受講時間や期間、頻度によっては数名の講師が担当します。

Q 講師は選べますか。相性等合わない場合は変更していただけますか。

A 基本的に講師はコンサルタントが受講生のご要望等をうかがい選定します。当校は講師応募者に選考試験を行い、どの講師も優秀な講師ですのでご安心ください。万が一変更をご希望の場合はご相談ください。また、講師のご指名がある場合もご相談に応じます。

Q 受講料の支払い方法について教えてください。

A 法人研修の場合は、基本的には研修修了時に一括でご請求させていただきます。毎月払い・一括前納払い等も対応していますので、ご相談ください。個人の方の場合は前納(一括払いまたは毎月払い)です。

留学生進学コース

留学生進学コース
日本での大学院・大学等への進学をめざします。

カスタマイズコース

カスタマイズコース
目的やレベルに合わせたカリキュラムを作成します。

オンラインコース
時間や場所にとらわれずに自分のペースで学びたい方へ。

体験談

卒業生の声
留学生進学コース


体験談
カスタマイズコース
・オンラインコース



03-5575-6303

受付時間 平日 7:30~18:30
〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-47 赤坂霞山ビル
一般財団法人霞山会 東亜学院日本語学校