1. HOME
  2. 記事・コラム一覧
  3. 受講生の声
  4. プロフェッショナルが集う講座

記事・コラム一覧

プロフェッショナルが集う講座

プロフェッショナルが集う講座

プロフェッショナルが集う講座であったと、私はそう思います。

 

私は会社からの派遣でこの講座に参加させていただくこととなりました。正に寝耳に水の話でしたが、高校時代に2年間既に学習していたことや中国語検定3級の資格を取得していたこと、何より中国語の勉強自体に抵抗が全くなかったためさほど不安はありませんでした。

 

また、入学前に見学させていただいた時の受付の方、コンサルティング担当の方、先生方の対応が非常に丁寧でやる気に満ち溢れていたのを感じ、益々不安は払拭され、次第に入学するのが楽しみになりました。

 

入学後は、早速中国語学習において難関であるとされる発音練習に取り掛かかりました。私は発音に関してある程度自信を持っていたのですが、間違えて覚えていた点がいくつもあり、細かすぎると言って良いほどの指導のもと2年間で定着してしまっていたクセも1か月程度ですぐに直していただきました。

 

更に加えて「朗読会」や「弁論大会」といった発音練習の成果を披露できるチャンスがこの講座ではあり、それに向かって高いモチベーションを持ち続け、担当の先生と二人三脚で発音を学べることができるのは素晴らしい環境であると思います。

 

同期にあたる受講生についてですが、私と同じような会社から派遣された方と、個人で申込みをした方と、ちょうど半々でした。志望動機や年齢、バックグラウンドの全く違う人たちが集まっており、また各会社のプロが集まっている為さまざまな話が聞け、非常に有意義でした。彼らは皆頭も切れて、また学習意欲が非常に高かったため、切磋琢磨して卒業までやり遂げることができることもこの講座のメリットの一つです。

 

最後にこの講座の講師について紹介したいと思います。担当していただいた講師の方は中国人4人・日本人2人の計6人でした。同じ日本人でないと分からないニュアンスや、逆にネイティブでないと分からないことを様々な講師の方から学べ、吸収できることも相応に多かったと感じました。また講師の方は皆熱意を持って受講生に接してくださり、授業後も個人的に教えていただいたり、はたまた受講クラスについてどうすればもっとより良い勉強の環境が作れるのか話し合ったりもしました。受講生が授業中に1つ質問をしたときは3つ分位の情報量になって返って来たり、微妙な表現についてはしっかりと調べて後日回答してくださったりと一切妥協は許していません。

 

この講座では、正に「プロフェッショルナル魂」を感じさせられました。

 

中国語の習得には本当に素晴らしい環境が整っており、またプロとしての姿勢も見習う点がいくつもあり、今後の私の社会人生活に大きく寄与することになるだろうと思います。

(20代男性)