1. HOME
  2. 記事・コラム一覧
  3. 受講生の声
  4. 互いに良い刺激を与え合いながら、切磋琢磨できる環境

記事・コラム一覧

互いに良い刺激を与え合いながら、切磋琢磨できる環境

互いに良い刺激を与え合いながら、切磋琢磨できる環境

私は勤務先からの派遣でこの『実用中国語6か月速成』講座に参加させて頂くこととなりました。私は過去に中国語を学んだことは全く無く、参加当初は非常に不安でした。受講者の入学時における中国語の勉強度合いは、学習経験者から私のような初心者まで様々でしたが、本講座は中国語の基礎である発音の徹底指導からスタートするので、学習未経験による遅れを感じる事はありませんでした。

講師は、曜日だけでなく、午前と午後とでも異なることから、偏った指導にはならず、程よい緊張感を持続しながら勉強をする事ができます。午前は文法中心、午後は会話中心の授業構成となっていますが、教科書だけには頼らず、常に実践を意識した内容となっており、日に日に会話能力が身に付いていくのが実感できます。また、本学院は日本語学校も併設されていることから、中国人と交流を図れる機会がたくさんあり、授業で学んだ中国語を早速実践したり、中国人の価値観や考えを聞くことができます。

講師の方々は非常に指導熱心で、どんな質問に対しても、懇切丁寧に答えてくれます。本講座のビッグイベントである朗読会と弁論大会の個人練習では、担当の先生が時間を惜しまず指導をして下さり、授業中では気付かなかった発音・声調の癖を修正する良い機会となりました。

受講生の多くは、講座修了後、中国への留学や赴任が決まっているため、学習意欲が非常に高く、お互いに良い刺激を与え合いながら、切磋琢磨できる環境が整っています。また、自分の会社の枠を超えた横のつながりができることも本講座のメリットの一つであると感じました。1ヶ月後には大連で働くこととなりますが、本講座により得たたくさんの知識と経験を自分の糧として、頑張っていきたいと思います。

(30代男性)

タグ

全部見る