1. HOME
  2. 記事・コラム一覧
  3. 受講体験談
  4. 日本語ゼロから始めて8か月

記事・コラム一覧

日本語ゼロから始めて8か月

日本語ゼロから始めて8か月

日本語ゼロで来日、「あいうえお」から日本語の学習を始めて8か月。
母語で書いてくださってもかまいませんとお伝えしましたが、担当の先生に「ここまで書けるようになったことを見ていただきたい」とのこと、( )で補足を加えましたが、いただいた文章をそのまま掲載します。

 

私と家族は去年4月頃日本に来ました。来た前に日本語が全然分からなかったので、日本の生活があまり不便でした(とても不便でした)。今までもう8か月日本語を勉強しました。まだ日本語を流暢に話せないけど、どんなテーマに対しても自分の意見を日本語で伝えることができます。


先生は全部日本語を使って日本語を教えますから、私達のレベルに合わせて、どんな説明をするか毎回変えることがあります。授業中に先生はいつもニコニコして、丁寧に文法を教えます。その上、日本の文化とか、日常生活とか、様々な日本人の慣用語も教えます。日本で生活するなら、できるだけ早く適応したほうが気持ちが楽になれると思います。先生に助けてもらいましたから、本当にありがとうございます。

6か月日本語を勉強した後で、去年12月にJLPT(日本語能力試験)N2の試験を取りました。今のレベルについて、まだちょっと難しいと思いますけど、合格しました。楽しかったです(嬉しかったです)。

(個人・2名様グループレッスン・初級)


写真はご本人撮影。
カバー写真は「今住んでいる街のねぶた祭りです。初めて見たときとても面白いと思いました」とのことです。

・・・・・・・・・・

カスタマイズコースでは、学習目的やレベル、期間や受講人数などに応じ研修内容をご提案しています。
 >>カスタマイズコース(日本語)

タグ

全部見る