1. HOME
  2. 記事・コラム一覧
  3. 体験談
  4. 発音道場は何回出ても気づきがある

記事・コラム一覧

発音道場は何回出ても気づきがある

発音道場は何回出ても気づきがある

・中国語の発音の基本的構成、構造がよく分かった。ひとりでも自信をもって発音できるようになる。
・日本人が間違えるところを踏まえた授業なので、非常に効果的。(Y.K.様)

全6回通しての感想です。
ローマ字の通りに発音してはいけないこと、ピンインの表記と実際の音の違いがよくわかりました。声調符号をつける位置を勘違いしていたものもありました。
自分の発音が正しいかどうか自分では判断できないので、先生に直してもらった方がいいと思います。私は上級にも出席していますが、発音で損している人が多いと感じます。いかにすばらしい発言をしても、発音が悪いと相手には伝わりませんから。上級を受講されている方、皆さんにお薦めしたい講座です。(C.O.様)

母音の発音から指導していただいて、日本語の母音の音色と中国語の母音の音色の差が良く分かりました。
自分が出していた音は、口の形もそうですが、音色が程遠かったと家で音をもう一度出してみて実感できました。
また、1人ではなく教室にいる方々の発音を聞くことが、いろんな人が出す母音や子音の音の幅を知る上で良かったです。
現実にはいろんな声の高さや質の人がいるだろうから、現実の会話する時の良いイメージトレーニングになりました。(K.M.様)

超初心者なので全然わからないかも...と心配でしたが、発音に特化していたのであまり気後れすることもなく、参加できました。(Y.K.様)


発音道場は、基本の口の形、舌の位置など学べて練習が出来て、何回出ても気付きがあり、楽しいです。(T.C.様)

タグ

全部見る