1. HOME
  2. 記事・コラム一覧
  3. 体験談
  4. 受講体験談 発音道場 M.Z.様

記事・コラム一覧

受講体験談 発音道場 M.Z.様

受講体験談 発音道場 M.Z.様

発音道場にご参加くださったM.Z.様に、受講のご感想などを伺いました。

―中国語学習歴や現在のレベルは?
他の学校に通っていたが、上達する実感が得られなかったので、東亜学院で基礎からやり直して1年間の学習歴あり。(東亜学院は)指導は厳しめですが、発音や文法について理解が深まりました。中国語検定4級。

―発音道場申し込みのきっかけを教えてください。
中国語を学んでいるうちに、発音ができないと相手に通じる中国語が習得できないと思ったため。

―道場の際に苦労した単母音・複母音・鼻母音・声調などは?
まずは基本となる単母音の口の形を正確に構えることに苦労しました。

―講師の授業の進め方などについてご感想をお願いします。
参加した学生1人1人の発音をしっかり聞き取って、修正が必要な個所を丁寧に教えてくれました。逆に言うと、少し気を抜くと発音ができてないことを指摘されるので、緊張感を持って授業に望めました(怒られるとかそんな厳しい指導ではないのでご心配なく)

―発音について発見したり再認識したりした点はありましたか?
正しい口の形や舌の位置、発音のルールを覚えれば、中国のネイティブにも褒められる発音になるかと思います。また、他の言語でもそうですが、発音を学ぶことでリスニング力も上がります。先日、発音の指導を受けてから初めて中国に出張に行った時は、指導前はほとんど理解できなかった中国語が、簡単な会話なら聞き取れるようになりました。

―今回の学習範囲以外で練習したいことや知りたいことがあったら聞かせてください。
単母音や子音といったカテゴリーを問わず、日本人がよく間違える発音を集めてどう直すのか教える授業があったら参加したいです。
また、子供がまだ小さいので東亜学院に定期的に通うのは難しいのですが、時間を見つけて中国語の勉強は続けたいと思います。授業のテキスト以外に、発音の勉強の延長でお勧めの参考書があれば教えてください*。よろしくお願いします。

―ありがとうございました!

(発音道場 M.Z.様)


*講師注:発音に的を絞るなら『アタマで知り、カラダで覚える中国語の発音』(日下恒夫著 2007 アルク)がお薦めです。全般的に独学なさるなら『Why?にこたえるはじめての中国語の文法書 新訂版』(相原茂ほか 2016 同学社)をお薦めします。

 

◇◇◇講座ご案内◇◆◆

コトバの3要素(発音・語彙・文法)の中で、中国語学習者が唯一、母語話者に追いつけるのが発音だと言われます。
この道場では、口の形や舌の位置にこだわって、日本人離れした発音を目指します。
講師は日本人で、皆さまと同じ苦労を嘗めつつ、克服の方法を日夜(?)考えています。
お手本どおりの発音は宝です。正しい音が出せれば、先方の音も聴き取りやすくなります。
入門のかたは、正しいフォームを身につけ、続く学習を楽にしましょう。
中上級のかたは、今いちど基本に戻り、自己流の音とさよならしませんか。

次回の予定はHPメルマガX(Twitter)でお知らせします。

タグ

全部見る