1. HOME
  2. 記事・コラム一覧
  3. 受講生の声
  4. クラスメイトの頑張っている姿や上達していく様を励みに

記事・コラム一覧

クラスメイトの頑張っている姿や上達していく様を励みに

クラスメイトの頑張っている姿や上達していく様を励みに

私の勤務先には中国語のスキルを必要とする部署があります。私の所属部署では中国語を使う機会はありませんが、流暢に中国語を話す同僚を見ながらいつか私も中国語を習得したいと漠然と考えていました。なかなか行動に移せませんでしたが、漸く重い腰を上げて2010年4月に東亜学院へ入学しました。

漠然とした理由から勉強を始めた中国語ですが、勉強すればするほどもっと流暢に話せるようになりたい。もっと理解して中国で中国人と中国語で交流したいという気持ちが高まり、夢中で勉強をしました。

土曜日に1年3か月受講した後、夜間コースへ変更し、現在約3か月が経過したところです。夜間コースへ変更した一番の目的は、基礎的な語学力が付いたので学習のスピードを落とし、じっくり中国語と向き合いたいと思ったからです。

授業スピードが速い土曜の講座とは異なり、夜間講座は比較的ゆっくりと進んでいきます。中国語だけでなく、中国の文化や習慣についても触れる事があるので、日本との違いに感心したり戸惑ったりしながら中国への理解も深まりました。クラスが少人数の為、発言の機会が多い事も大変ありがたいと感じています。また、先生も授業中何度も質問に答えて下さる為、疑問を残さず毎回スッキリした気持ちで教室を後にしています。

東亜学院を選んだ理由は自宅からも勤務先からも近いという単純な理由からでした。利便性だけで選びましたが、本当に良い選択をしたと思っています。様々なバックグラウンドを持つクラスメイトの真剣な授業態度に刺激を受け、また同じ目標に向かって進んでいく仲間が出来た事は何よりも嬉しい事です。なかなか上達を実感出来ずに辛い時期もありましたが、クラスメイトの頑張っている姿や上達していく様を励みに頑張れました。

まだまだ実力不足ですが、もうしばらく東亜学院へ通い、仕事で通用するレベルまで到達する事が目標です。
(30代女性)

タグ

全部見る