1. HOME
  2. 記事・コラム一覧
  3. 日本語学校
  4. 施設見学2023④ 国会議事堂

記事・コラム一覧

施設見学2023④ 国会議事堂

施設見学2023④ 国会議事堂
8月最後の金曜日、6班に分かれ、施設見学に行ってきました。
施設見学レポート④は「国会議事堂」です。(中文版

「今日は国会議事堂へ見学にいきました。議員の席に座りました。いいですね。本会議場に入りました、震撼しました。写真をたくさん撮りました。立派な建物の写真も撮りました。とても楽しかった。」

「日本の政治的な建物ですから、和風の建物を想像しましたが、実はすごく洋風の建物でした。」

「西洋風の建物で、その中央部分の内装は礼拝堂みたいです。」

「国会議事堂のような重要な場所には入れないと思っていましたが、今日は中に入って見学しただけではなく、議事堂にも座って雰囲気を味わったので、得難い体験だと思います。」

「総理大臣がどこに座るか分かりました。」

「国会議事堂は本当に立派できれいでした!参議院議場の椅子に座ったら政客になれそうな気がしました。笑。」

「一番印象に残っているのは47都道府県から贈られた木です。特に京都府のキタヤマスギの形がとても面白いと思います。それに、国会の中央広間に立っている3体の銅像も注目されています。本来は4体が立っているべきかなと思いますが、実際に4人目を決められなかった理由は「未完の象徴」だからだそうです。それも面白いと思います。」


学校の最寄り駅の一つ手前が「国会議事堂前駅」。なじみがあるところだけにこんな感想も。
「見学用の入り口は「国会議事堂駅」から意外に遠いです。」
「毎日の通学で通る場所も、きちんと見学すると、面白い発見があるんですね。」


「担当の先生に感謝しかありません。私達に色々な世話をしてくれて本当にありがとうございます。日本の政治について非常に勉強になりました。私にとっては、在学期間にもう一回行く機会がないかもしれないけど、もし機会があれば、プライベートで衆議院の方も一度行きたいです。」


◀施設見学2023③・造幣局さいたま支局 / 施設見学2023⑤・講談社▶

 
>>施設見学レポート5・国会議事堂(2022年)

日本語学校の学生に、日本語または中国語で感想を書いてもらいました。日本語での感想は、本人の中国語訳で中国語ページにも掲載しています。

・・・・・・

東亜学院日本語学校留学生進学コースでは、中国語圏からの留学生を対象に、大学・大学院等への進学を目的とした日本語教育を行っています。
 >>東亜学院日本語学校


タグ

全部見る