1. HOME
  2. 記事・コラム一覧
  3. 日本語学校
  4. 施設見学レポート5・国会議事堂

記事・コラム一覧

施設見学レポート5・国会議事堂

施設見学レポート5・国会議事堂
8月最後の金曜日、6班に分かれ、施設見学に行ってきました。
今回その5回目、国会議事堂です。(中文版

東亜学院日本語学校に通う学生は千代田線を使っていることが多く、「国会議事堂前駅」はとてもなじみのある駅ですが、「国会議事堂」をリアルに見る機会はほとんどないでしょう。

その「国会議事堂」を見ての感想は。

「建物がりっぱだ」
「思ったより大きいです。和風ではなくてちょっと驚いた」
「国会議事堂は古くてクラシックできれいだと思います。それで、百年以上の維新の代表例として新しい社会の雰囲気も感じられます。」

“国会议事堂面积很大,会场给人一种传统庄重又文明科学的感觉,整个建筑像一座博物馆一样,又是一座办公大楼。(国会議事堂はとても大きくて、そこはある種の伝統的な荘厳さや文化的で科学的な印象を受けます。建物全体が博物館のようでもあり、またオフィスビルみたいです。)”

“参观的过程中,发现很多小学生有组织的来参观国会议事堂,感觉很好,可以从小来学习和理解一些政治基础。(見学していると、たくさんの小学生がグループで国会議事堂に来ているのを見て、幼いころから政治の基礎が学べるなんていいなと思いました。)”

“Y同学一直在给我科普日本的历史 特别厉害感觉她啥都知道。(Yさんは日本の歴史に関する一般知識を教えてくれますが、何でも知っていて本当にすごいです。)”という感想も。

“发现国会议事堂周围的政府组织机构也非常多,这个区域是一个很安静很美的地方。(国会議事堂の周囲には政府機関も多く、このエリアは静かできれいなところですね。)”といった感想や、
“国会议事堂外面的各个县的树很有意思。(国会議事堂の外に植えられている都道府県の木は面白かったです。)”と、前庭の「都道府県の木」についてのコメントも多くありました。

 

 

売店で歴代総理大臣のイラスト入りてぬぐいを買った学生も。

国会議事堂とは直接関係はありませんが、見学の帰りに神社の前を通ったら、お神輿が見られた!と写真を送ってくれた学生もいました。
普段通っている学校のすぐ近くで、いつもと違うものをたくさん見た一日でした。

◀施設見学レポート4・造幣局さいたま支局 / 施設見学レポート6・講談社▶

日本語学校の学生には、日本語または中国語で感想を書いてもらいました。
《中国語版》では、中国語での感想のほか、日本語で書いた学生本人に改めて中国語で書いてもらったものを掲載しています。

タグ

全部見る