1. 霞山会
  2. 東亜学院 中国語学校
  3. カスタマイズコース(法人・個人向け語学研修)
  4. 研修プラン例

カスタマイズコース

研修プラン例

これまでに行ってきた研修内容の例をご紹介します。
カスタマイズコースでは、学習目的やレベル、期間や受講人数などに応じ研修内容をカスタマイズし、
これまでご依頼いただいている多くの実績と経験から、より効果的な中国語レッスンを提案します。
まずはぜひ一度お問い合わせください。

中国ビジネス要員育成研修

これから中国関連業務を担当する方や、既に中国関連業務を担当している方に。業務を円滑に進められるよう中国語でのコミュニケーション能力の向上をめざします。
中国語の基礎からビジネス中国語を取り入れた内容まで、幅広く対応します。
東亜学院オリジナル用語集・ビジネス語彙なども積極的に取り入れながら、実践的に学びます。


>>プラン例1ー入門から上級クラスまで設定した3か月・6か月の社内研修
・概  要 研修は年2回上期と下期で開講。入門から上級クラスまでを設定し社内で受講者を募集しクラスを編成。
・学習形態 クラスレッスン 5~10名/クラス(オンライン受講)
入門・初級・中級・上級の4クラスを同時開講。
・目  標 入門クラス:中国語検定試験 準4級合格
初級クラス:中検4級合格
中級クラス:中検3級合格
上級クラス:中検2級チャレンジ
・教  材 レベルごとに市販教材を選定
中国語検定試験対策用教材
東亜学院オリジナル業界語彙集 など
・学習期間 入門・初級クラス:3か月(週2回・約50時間)
中級・上級クラス:6か月(週2回・約100時間)
*入門・初級は1ターム50時間。中級・上級は前期・後期2ターム100時間


>>プラン例2ー中国語を初めて学ぶ方を対象にした一日完結型の「超入門」研修​
・概  要 中国・中国語に興味はあるが、学んだことがないという方を対象とした一日完結型の「超入門」研修。中国語学習開始のきっかけを作る。
・学習形態 クラスレッスン10名/クラス(オンライン受講)
・目  標 ①中国語の発音の仕組みを理解し、簡単な挨拶・自己紹介のフレーズを楽しく分かりやすく、かつ効率よく学ぶ。
②中国・中国語に対する関心と学習意欲を高める。
・内  容 ①単語クイズ&中国の基礎知識
②自分の名前を発音しよう(ルビ付)
③発音の仕組み(音節・声調・母音・子音を中心に)
④挨拶とあいづち
⑤自己紹介モデル文
⑥常用フレーズ練習
 その他、中国理解・記憶定着促進のために基礎知識(雑学的要素)も盛り込む。
(ご要望に応じて内容を調整します)
・教  材 オリジナルプリント
・学習期間 3時間×1回 計3時間

>>受講生の声

●ピンインやイントネーションについて指摘してくれるところが助かっています。声に出す機会が多いので、自習でできないところを補ってくれて助かりました。(商社・グループレッスン(初級))
●テキストに沿いながら、出張や旅行で使えるようなフレーズなども教えてくださり、また、中国の文化や最近の情報も織り交ぜて下さり、とても楽しく勉強できました。(金融・グループレッスン(中級))
●文法を背景・実例も含めて教えてくださるので、理解しやすかったです。また、「なぜそういう意味なのか」などの本質についても解説してくださるのでとてもよかったです。(金融・グループレッスン(入門))
●体系的に文法を教えていただき、文法の知識がつきました。レベルの高い授業は大変有意義で刺激にもなります。次回も可能なら受講したいです。(金融・グループレッスン(中級))
●全体の流れの中で、発音や口の動き等、行き詰まらないように配慮していただき、自分の間違いを都度指摘してもらったので、非常に分かり易かったです。 (鉄鋼・プライベートレッスン)
●段々難しくなってきたが、自身の力になってきていると感じます。教科書も少しずつレベルアップしていくのでとても学びやすかったです。(金融・グループレッスン(初級))

自己研鑽/ブラッシュアップ研修

中国語を学んだことがある方を対象に、既習内容の復習や応用練習を行い、更なる中国語運用能力のレベルアップを図ります。
マンツーマンで集中的に学ぶことも、同じレベルの方々でクラスを設定し学ぶこともできます。


>>プラン例
・概  要 HSK5級(中検3級)レベル以上の既習者が、中国語力(語彙力・表現力)の維持・向上を目指す。
・学習形態 マンツーマンレッスン(対面・オンラインの組み合わせ受講)
・目  標 ①自身の専門分野について、話題の要点が理解できる。
②流暢で自然な交流ができる。
③通常の文章は簡単な逐次通訳ができる。
・内  容 ①論説・小説・随筆など、さまざまな形式・内容の文章の精読・精聴
②自身の考えを論理的に表出する発話訓練
③口頭語・書面語の別を意識し、成語等も習得、場にふさわしい表現を強化
・教  材 受講者のレベル・ご要望に合わせ選定
例:生教材(中国の新聞記事等)、『時事中国語の教科書』朝日出版社、『漢語口語速成 提高編』北京語言大学出版、『博雅漢語 中級 衝刺篇』北京大学出版社、「中国語業務表現集」東亜学院オリジナル など。
・学習期間 3か月(週1回・30時間)

赴任前/留学前研修

中国赴任・中国留学を予定している方を対象に、出発までの限られた時間の中で効果的に学習できる最適な学習プランを提案します。
現地の方と円滑にコミュニケーションができるよう、発音と会話に重点をおき学習します。


>>プラン例
・概  要 中国語初心者が赴任前までに「中国語の基礎」を身につける。
・学習形態 マンツーマンレッスン(対面受講、現地隔離期間中はオンライン受講)
・目  標 ①発音の仕組みを理解し、ピンインの読み書きができる。
②文法の基礎を身につける。単文およびごく簡単な複文の日中訳ができる。
③簡単な挨拶・自己紹介ができる。相手に配慮があれば簡単な交流ができる。
④語彙1,000程度を習得する。
・内  容 ①発音を習得するため、口形や舌の位置および声調を重視し、反復練習
②HSK2-4級もしくは中国語検定準4-4級レベルの文法・語彙を詳説
③教材は発音編+本文編。後者は内容把握を基本とし、発話訓練を重視
・教  材 東亜学院オリジナル発音教材、初級中国語教材2冊
・学習期間 約4か月(週3回)
2時間×50回 計100時間

>>赴任前研修 受講生の声

●短い時間内で多くの事を学べたと思います。また、今後自分で勉強するための助けになります。中国に行くことの不安が少しなくなりました。(鉄鋼・プライベートレッスン)
●教材にまだ出てきていないが、日常会話で使用頻度が高そうな単語なども織り交ぜて指導してくれたので、語彙が広がりました。Listening/speakingだけではなく、writingも留意してくれるので、覚えにくい用語が出ても記憶に残りやすかったです。(商社・プライベートレッスン)
●基本(特に発音)の重要性について徹底しておられると思います。読む・書く・聞く、バランスのとれた内容だと思います。(鉄鋼・プライベートレッスン)
●授業はいつも全員参加、和気あいあいと楽しいです。時事や歴史、経済などトピックも広く、勉強になります。(金融・グループレッスン(上級))
●良かったです。教科書の内容だけでなく、実践で使えるようにするためのスピーキングの時間を積極的に取り入れて下さって印象的でした。(商社・プライベートレッスン)


>>留学前研修 受講生の声

●留学前の短期間でしたが、発音、文法と基礎を重点的に教えていただき、助かりました。復習を行いつつ、学習効果を高めたいと思います。(化学繊維・プライベートレッスン)
●以前(大学在学中)に学習した内容の復習も多かったが、忘れていることも多く、大変効果があったに思います(特にスピーキング)。まだまだ内容は初歩的なものなので、学習を継続していきたいです。(商社・グループレッスン)
●自分の理解に合わせて授業を進めてもらったので、しっかりと身につきました。小さい疑問にも丁寧に答えてもらえました。大変満足しています。(鉄鋼・プライベートレッスン)
●中国の習慣などについても教えていただき、理解が深まりました。(金融・グループレッスン(上級))

おもてなし・接客中国語

中国語の簡単な接客フレーズを習得する研修です。店内での声掛けやよくある問い合わせなど、必要最小限の中国語フレーズの習得を中心に実践的な授業を行います。
研修前にヒアリングを行い、実際に使用している語彙やフレーズを中国語に訳し、それをオリジナル教材として使用します。


>>プラン例
・概  要 1回完結型で中国語初心者が「中国語の接客フレーズ」を身につける。
・学習形態 クラスレッスン 10名×3クラス(対面受講)
・目  標 発音の仕組みを理解し、「常用接客フレーズ」を覚える。
・内  容 ①中国語発音の仕組み(説明のみ)
②中国語接客フレーズの発声練習および暗記
③中国人観光客について理解を深める。中国人のメンツ、接客に対する中国人の感覚…etc.(中国文化講座)
④質疑応答
・教  材 東亜学院オリジナルプリント教材
・学習期間 3時間×1回 計3時間
中国の春節・国慶節前の年2回実施

>>受講生の声

●分かりやすく、接客に使えるフレーズがたくさんあり、よかったです。発音の方法も実際に声を出して行い、しっかり覚えられました。(大型ショッピングセンター グループレッスン)
●「お似合いです」や「かしこまりました」などの基本の受け答えやほめ言葉は喜んでくださるので、活用したいと思いました。指差しシートなど、スタッフ全員共有させていただきたいと思います。(大型ショッピングセンター グループレッスン)

実践 中国語ビジネスメール研修

中国語でのビジネスメールのやりとりを必要とする方を対象に、実践的な課題と丁寧な添削指導でビジネスメール作成能力の向上をめざします。課題は事前に配付し、授業では課題の添削・解説を中心に行います。


>>プラン例
・概  要 中級レベルの受講者を対象とし、中国語でのビジネスメールの書式や定型文、ビジネス文書のルールを習得する。
Wechat(微信)の使い方なども学習し、 メール以外でも現地の人とやりとりができるようにする。
・学習形態 クラスレッスン 5名/クラス(対面受講)
・目  標 中国語でのビジネスメールの書式や基本の定型文を習得し簡単なメールのやりとりができる。
・内  容 ①中国語ビジネスメール・Wechat(微信)の基本と使い方
②季節・社交の挨拶・御礼
③アポイント(日程調整・確認・変更)
④依頼・案内・通知
⑤問い合わせ・お詫び
・教  材 中国語ビジネスメール教材
・学習期間 2か月(週1回)
2時間×5回 計10時間

HSK/中国語検定 試験対策研修

中国語検定試験・HSKの合格をめざします。過去問題を解きながら、弱点を把握し、克服していきます。授業では、正答を導く道筋を丁寧に解説し類題を練習します。


>>プラン例
・概  要 HSK試験4級合格を目指すクラスレッスン
・学習形態 クラスレッスン 10名/クラス(対面受講)
・目  標 ①試験問題の傾向を把握、問題に慣れる。
②4級合格
・内  容 過去問題を解き、解説、弱点の補強
・教  材 公式過去問題集
・学習期間 3週間(週2回)
3時間×6回 計18時間
試験日1か月前より開始

>>受講生の声

●授業ですすめて頂いた中検3級に高い点数で合格することができ、非常に効果を感じています。(監査法人・プライベートレッスン)

異文化理解研修

中国赴任を予定している方などを対象に、生活・文化・食・ビジネス慣習等について学び、中国への理解を深めます。想定される言語と文化の壁を少しでもなくし、早期に効率的に適応できる異文化コミュニケーションスキルを身につけます。中国での生活や業務がスムーズに送れ、また、中国人スタッフとより良いパートナーになれることをめざします。


>>プラン例
・概  要 中国籍社員を部下にもつ管理職を対象とした1回完結の研修
ケーススタディを取り入れながら、実践的に学習する。
・学習形態 クラスレッスン 10名/クラス (オンライン受講)
・目  標 ①中国への理解を深め、多様な文化(価値観、習慣等)があることを学習し、異文化への理解を深める。
②外国籍社員の異文化理解・適応のサポートが出来るようにする。
③日常生活、仕事上で起こりやすい異文化間の誤解やトラブルを回避するために、外国籍社員のコミュニケーションスタイルを学習し、円滑なコミュニケーションを目指す。
・内  容 ①中国の基礎知識(地理・気候・言語・民族・ビジネス慣習など)
②コミュニケーションスタイルの違い
③仕事のスタイル・仕事の価値観の違い
④文化間対応能力 実践トレーニング
・教  材 東亜学院オリジナルプリント教材
・学習期間 4時間×1回 計4時間

カスタマイズコースの特長

目的やレベル、期間に合わせて研修内容を設定するカスタマイズ語学研修です。習熟度に合わせ進度も調整します。

研修の流れ

ご要望のヒアリングからカリキュラムの設定、研修開始から修了・報告までの流れをご案内します。

無料体験

無料でレッスンを体験していただける機会をご用意しています。お気軽にお申し込みください。

お問い合わせ

多様なニーズにお応えしてきたスタッフが丁寧に対応します。
お気軽にお問い合わせください。

03-5575-6303

受付時間 
平日 7:15~20:45 
土曜 9:00~16:00 
日曜・祝日 休み