1. HOME
  2. 記事・コラム一覧
  3. 体験談
  4. 这个世界还有诗和远方

記事・コラム一覧

这个世界还有诗和远方

这个世界还有诗和远方

大家好! 84期速成班卒業の安川と申します。
2020年3月に卒業し約3年半が経ちますが、今回筆を執らせて頂きます。

私は駐在前の語学研修という位置付けで東亜学院に入学しました。
速成班は私を入れて8名。
定年退職を機に学びに来られた班長、留学を志望する大学生、俳優を夢見る青年、料理人、中国語を使って友人と交流を図りたい方、地方から来た社会人など老若男女様々なバックボーンを持った方々が集まりました。
また同時に多くの中国人留学生も在籍しており、6ヶ月間の学びを支えてくれる同学はたくさんいます。

私自身はゼロからの学びとなりましたが、先生方の懇切丁寧な指導により私の中国語は中国で生活していく上では問題ないレベルになりました。
現地生活で中国語を披露すると、私の容姿も相まって「你的中文太厉害,好像中国人!」とお褒めの言葉を頂きます。

私が思うに中国語は1にも2にも発音。とにかく発音が大事です。
安定した発音は相手とのコミュニケーションを取る上でとても重要なことだと実感しています。それをこの講座では身に付ける事ができます。

私は中国深圳に赴任して3年近くとなりますが、中国語のおかげで中国が第二の故郷と呼べるほど好きになりました。プライベートでは多くの世界遺産を訪れ中国の歴史深さ、そして広大さにいつも驚かされます。
皆さんもぜひ中国語を活用して見識を広げてみてください。


(常設コース速成講座第84期 安川様)

・・・・・・

中国語学校 常設コース 速成講座では、1日5時間、週5日、6か月で「中国語検定3級取得レベル」を目指します。
中国留学を疑似体験でき、駐在や留学の準備に最適です。
 >>中国語学校 常設コース 速成講座

タグ

全部見る