1. HOME
  2. 記事・コラム一覧
  3. 体験談
  4. 速成講座 弁論会

記事・コラム一覧

速成講座 弁論会

速成講座 弁論会

2月28日に行われた弁論会、受講生の萩野谷嘉章様に感想を伺いました。


質問1 作文・翻訳時に苦労した文/フレーズは?

初めに李愛花老師、ご指導下さりありがとうございました。
タイトルは「漢語難」。文字数は900自らが持つ語彙文法で作ったので、レベルは中国人の幼稚園前くらい。
同じ語句重複使用させてほしいとお願いしたので、ほとんど修正されず、暗記しやすかった。
苦労した被子打的蜂窩一様,千百孔〟([私のヘタクソ発音を]東亜学院の美人先生にいっぱい指摘されて、私の体はまるで銃弾を撃ち込まれたの巣のよう。穴だらけでボロボロだ)の中に出てくる。

文章中、仕掛けた所が3つあるのですが、李愛花老師が初稿で「コレは」と仰ったとおり、皆笑ってくれたのでヨカッタ。
スムーについて、3か所ほど忘れしサポートが入ったのが残念だった。


質問2 中国人留学生から講評いただいて、ご感想は?

さん日本語上手ですよ。多くの日本人は謙虚な人が好き。皆さんはそのことを既に知っている。
60
歳のオヤジが喜ぶような言葉を選んで喋っている。スゴイ。

留学生の講評から、気づかされたこと:
「言い間違えても、意味が通じてしまうと、その国の人たちは指摘してくれない先生からご指摘を受けるのはありがたいこと」⇒仰るとおりです。前向きで凄いなあと思いました。

驚いたこと:
・留学生の皆さんも、日本語学習で同じ悩みを持っている(文法、特に語順)。
・留学生の皆さんも、中国の標準語は難しいと思っている。
・留学生の中に〝汽車迷〟(自動車マニア)がいた。

うれしかったこと:
・母音・子音・声調の発音、文章の内容、余興の歌(〝対面的女孩看過来〟)がヨカッタよと褒めてくれた。
・留学生が「先生方は3か所指摘したけど、私たち留学生は全然大丈夫だよ!」と言ってくれた。
⇒60歳になると誰も褒めてくれないんです。こんなに褒めてくれてうれしい。幾つになってもやっぱり褒められるのっていいよね。


質問3 間もなく修了、これからの抱負は?

抱負1:
もう定年になって重荷を下ろしたのだから、目くじらてて仕事したり、目くじら立てて中国語を勉強する必要はない。
中国語はとても難しい。難しい中国語だからこそ、楽しく勉強しよう。たとえ発音がヘタクソでも一生勉強する。
人は一生勉強だって言うし、全ての道はローマに通じるって言うではないか。マルクスに会いにあの世へ)行ったに中国語で挨拶する、それでよいのだ。

抱負2:
楽しくのネタは成語。これら堪能する。李愛花老師・董莉老師からご教示頂いた身の周り系の発話を覚える。大好きな自動車系のネタをスラスラ言えるようにする。


お疲れさまでした!

これまでの朗読会・弁論会の記事は<こちら>
速成講座の授業や朗読会の練習の様子を垣間見てつづった「授業点描」は<こちら>からどうぞ。

・・・・・・

中国語学校 常設コース 速成講座では、1日5時間、週5日、6か月で「中国語検定3級取得レベル」を目指します。
中国留学を疑似体験でき、駐在や留学の準備に最適です。
 >>中国語学校 常設コース 速成講座

東亜学院日本語学校留学生進学コースでは、中国語圏からの留学生を対象に、大学・大学院等への進学を目的とした日本語教育を行っています。
 >>東亜学院日本語学校


タグ

全部見る