1. HOME
  2. 記事・コラム一覧
  3. 体験談
  4. 語学の勉強を通して中国の歴史・文化、物の捉え方を知ることができるのも得難い魅力

記事・コラム一覧

語学の勉強を通して中国の歴史・文化、物の捉え方を知ることができるのも得難い魅力

語学の勉強を通して中国の歴史・文化、物の捉え方を知ることができるのも得難い魅力

新しいことを初めて学ぶとき、最初に教えを受ける先生によって学習意欲、そしてその後の学習効果が決定的に左右されることも多いと思います。その点、中国語を真剣に学びたいと強く願い東亜学院の門をたたいた私にとっては、情熱と信念を持って指導してくださる先生方とめぐり会えたことはとても幸運だったといえるでしょう。

どのような説明をすれば理解しやすいのか、記憶に定着するのか ―― 研究熱心な先生が想像力に富み、工夫が詰まった教え方をしてくださるので、愉しく学ばせていただいています。授業中に先生が話してくださる中国にまつわるお話の一つ一つが面白く、語学の勉強を通して中国の歴史・文化、物の考え方・捉え方を知ることができるのも得難い魅力です。

仕事に追われる毎日ですが、中国語の勉強をしている時間は、密度の濃い授業についていけるように集中し、他の事柄を一切頭から切り離しているひと時でもありますので、一種の癒しの効果があるようです。毎回大きな声でテキストを音読するのもストレス発散になっています。

2年前に中国語を学び始めたきっかけは、目覚ましく躍進している中国の情報に日々接しているうちに、中国を舞台に仕事をしたいという思いがふつふつと湧いてきたからですが、思い返してみますとなぜこれまで中国語を習得しようと思い至らなかったのか不思議なくらい中国とは縁がありました。

幼い頃には『三国志』の赤壁の戦いのエピソードに釘づけになり、名軍師の諸葛孔明に憧れをいだいていましたし、社会人になってからは日本に滞在されていた中国人の老師から太極拳・気功を数年間教えていただける機会にも恵まれました。また、中国の古代哲学である算命学の美しい理論との出会いなど、現在の私の核となるあらゆる面で中国から多大な恩恵を受けています。

東亜学院に通うことで長年にわたり深い関心を寄せてきた中国文化が一層身近に感じられるようになったのは大きな喜びです。2年前には全く解らなかった中国語も、今ではリスニングや文章を読むことは何とか少しずつできるようになりました。街中で中国人観光客の方が話されている言葉がふと耳に入りほんの一言でも聞き取れると、自然に笑みがこぼれてきます。

自由に話せるようになるのには時間がかかると思いますが、近い将来、中国の方々とお仕事をするようになりますので、片言でもよいから礼儀として少しでも中国語で会話ができるようになることを目標にしています。これからも中国語にそっと寄り添い、コツコツと学び続けて行きたいと思います。

(30代女性)

タグ

全部見る