速成講座 弁論会
2月28日に行われた弁論会、受講生の萩野谷嘉章様に感想を伺いました。
質問1 作文・翻訳時に苦労した文/フレーズは?
初めに李愛花老師、ご指導下さりありがとうございました。
タイトルは「漢語太難」。文字数は900。自らが持つ語彙・文法で作ったので、レベルは中国人の幼稚園前くらい。
同じ語句を重複使用させてほしいとお願いしたので、ほとんど修正されず、暗記しやすかった。
苦労したのは〝被子弾打的蜂窩一様,千瘡百孔〟([私のヘタクソ発音を]東亜学院の美人先生にいっぱい指摘されて、私の体はまるで銃弾を撃ち込まれた蜂の巣のよう。穴だらけでボロボロだ)の中に出てくる。
文章中、仕掛けた所が3つあるのですが、李愛花老師が初稿で「コレは!」と仰ったとおり、皆笑ってくれたのでヨカッタ。
スムーズさについては、3か所ほど度忘れし、サポートが入ったのが残念だった。
質問2 中国人留学生から講評いただいて、ご感想は?
皆さん日本語上手ですよ。多くの日本人は謙虚な人が好き。皆さんはそのことを既に知っている。
60歳のオヤジが喜ぶような言葉を選んで喋っている。スゴイ。
留学生の講評から、気づかされたこと:
「言い間違えても、意味が通じてしまうと、その国の人たちは指摘してくれない。先生からご指摘を受けるのはありがたいこと」⇒仰るとおりです。前向きで凄いなあと思いました。
驚いたこと:
・留学生の皆さんも、日本語学習で同じ悩みを持っている(文法、特に語順)。
・留学生の皆さんも、中国の標準語は難しいと思っている。
・留学生の中に〝汽車迷〟(自動車マニア)がいた。
うれしかったこと:
・母音・子音・声調の発音、文章の内容、余興の歌(〝対面的女孩看過来〟)がヨカッタよと褒めてくれた。
・留学生が「先生方は3か所指摘したけど、私たち留学生は全然大丈夫だよ!」と言ってくれた。
⇒60歳になると誰も褒めてくれないんです。こんなに褒めてくれてうれしい。幾つになってもやっぱり褒められるのっていいよね。
質問3 間もなく修了、これからの抱負は?
抱負1:
もう定年になって重荷を下ろしたのだから、目くじら立てて仕事したり、目くじら立てて中国語を勉強する必要はない。
中国語はとても難しい。難しい中国語だからこそ、楽しく勉強しよう。たとえ発音がヘタクソでも一生勉強する。
人は一生勉強だって言うし、全ての道はローマに通じるって言うではないか。マルクスに会いに(あの世へ)行った時に中国語で挨拶する、それでよいのだ。
抱負2:
楽しく!のネタは成語や諺。これらを堪能する。李愛花老師・董莉老師からご教示頂いた身の周り系の発話を覚える。大好きな自動車系のネタをスラスラ言えるようにする。
お疲れさまでした!
これまでの朗読会・弁論会の記事は<こちら>、
速成講座の授業や朗読会の練習の様子を垣間見てつづった「授業点描」は<こちら>からどうぞ。
・・・・・・
中国語学校 常設コース 速成講座では、1日5時間、週5日、6か月で「中国語検定3級取得レベル」を目指します。
中国留学を疑似体験でき、駐在や留学の準備に最適です。
>>中国語学校 常設コース 速成講座
東亜学院日本語学校留学生進学コースでは、中国語圏からの留学生を対象に、大学・大学院等への進学を目的とした日本語教育を行っています。
>>東亜学院日本語学校
ツイート