1. HOME
  2. 記事・コラム一覧
  3. 日本語学校
  4. 施設見学レポート4・造幣局さいたま支局

記事・コラム一覧

施設見学レポート4・造幣局さいたま支局

施設見学レポート4・造幣局さいたま支局
8月最後の金曜日、6班に分かれ、施設見学に行ってきました。
今回その4回目、造幣局さいたま支局です。(中文版

硬貨を鋳造している造幣局は、大阪、広島と埼玉にあり、さいたま支局では、通常の硬貨のほか、記念硬貨と勲章をつくっています。

博物館の方では貨幣の歴史と、これまでに作られてきた記念硬貨やオリンピックのメダルなどが見られます。工場見学では、通常の硬貨や記念硬貨、勲章を実際につくっている様子をガラス越しに見ることができます。

見学した時は、今年の貨幣セットである、アニメONE PIECE」がテーマの貨幣セットに色を付けているところと、その硬貨を納める箱を準備しているところを間近に見ることができました。……が、どのクラスにも2、3人は「ONE PIECE」が好きだという学生がいるのですが、訪問したメンバーにはファンがおらず(!)、ほかの工程は「すごいですね」「細かいですね」と熱心に見ていたのに、そこは割とそっけなく通り過ぎていきました……。

博物館入口にある、実際の重さの千両箱や、日本銀行に納められる際に硬貨が入れられる袋(十数キログラムになります)は、皆結構本気で持ち上げてみていました。

記念写真スペースのトリックアート

実際の重さの千両箱

硬貨を納める際の袋

“在见学参观结束后,有一个体验100万日元重量的环节,真的很重,一只手要提起来很辛苦。(見学後に、100万円の重さを体験できるコーナーがありますが、本当に重くて、片手で持つのは大変でした。)”

鋳造する硬貨の金属は、左のような塊から右のように薄く延ばし、既定の厚さにしてから円形にくりぬきます。さいたま支局にはそのくりぬかれた円形(えんぎょう)の状態で運ばれてくるとのことです。

見学では、そのあとの、記念硬貨や勲章の製造過程、通常の硬貨を製造する機械などを見学しました。硬貨の鋳造数のグラフでは、その増減の背景がわかるか問われ頭を悩ます場面も。
“70年代是造币量最多的年代,因为自动贩卖机的普及。(1970年代は、自動販売機の普及で硬貨が最も多く作られた時代だったのですね。)”
消費税の変遷、自動販売機や電子マネーの普及といった“歴史”も知りました。


皆が目を丸くして見入っていたのが、500円硬貨の偽造防止技術。
“500円的防伪工艺,又漂亮又实用。(500円玉の偽造防止技術は、きれいで実用的です。)”
ギザギザや透かしなどが見えるように置いてある顕微鏡を交代で見ては「本当だ」「小さい」「見えないくらい」と言っていました。

ここで作られたオリンピックのメダルや各勲章の展示もあります。
“看到了2020东京奥运会的金、银、铜奖牌,从电视上看觉得奖牌很小,但实际上却很大很厚,看起来很有分量,无法拍照真的很可惜。(2020年東京オリンピックの金、銀、銅メダルをテレビで見たときは小さいと思っていましたが、実際は大きくて厚みもあり、重そうでした。写真を撮れなかったのが残念です。)”
“2020年的奥运金牌做的好大好厚。上色后的徽章好看的令人惊讶,能用机器直接上色还挺厉害的。(2020年のオリンピック金メダルは大きくて厚みがありました。色付けされた勲章はきれいで驚きました。機械で色付けできるなんてすごいです。)”

“看到了国民荣誉奖的奖牌,在获奖名单上看到了偶像羽生结弦,还有颁奖时的照片,真的很激动很开心。(国民栄誉賞の盾を目にして、さらに授賞者リストにアイドル羽生結弦選手の名前を発見、授賞時の写真も見ることができて本当に感激しました。)” 
羽生選手のファンなのでしょう、それまで熱心に、でも静かに見ていたある学生が、興奮気味に「写真を撮ってもいいですか?」と聞いて撮っていたのがこの写真。

最後に、長いのですが、見学の概要をびっしり書いてくれた学生がいます。せっかくなので全文紹介します(長いので翻訳は割愛します!)。
・・・・・
本次的见学地点是在造币局。在去之前我觉得应该是纸币和硬币在一起的场所,但去了才知道,这个“币”其实是特指硬币,纸币在另外的地方制作。而且造币局不是只造硬币和纪念币,也负责制造勋章、奖章以及证明贵金属制品成色,后两者是我没有想到的,是全新的知识。
纪念币和我们普通流通的货币原来有不同的铸造流程。纪念币套装相比于普通流通的硬币会多一些步骤,例如研磨,这是为了让纪念币的表层能够更加光亮。在给纪念币上色的过程中是使用套版的方式来分颜色印刷,最后再涂上透明的防止磨损涂料,在硬币上加喷涂料是我第一次知道的,怪不得纪念币的图案都这样历久弥新。而且纪念币有很多很多种类和主题,比如有47个都道府县各自的纪念硬币,也看到了我很感兴趣的奥特曼主题、eva主题等,比如今年正在制造的纪念币主题就是海贼王。当然,价格比普通的流通硬币贵很多。还有令我非常惊讶的是,在制造普通硬币的某一个流程中,一分钟能竟然可以制造出几百个硬币,这令我大为震惊。怎么会这么快?但是再想到每天在市面上流通的货币数量,又觉得“难怪如此”了。
在参观勋章、奖章的制造流程时,我学到了一个新的词语,“七宝”。最原始的来源是佛教中的七种宝物,这里指一种主要通过在金属底座上烘烤玻璃状釉料来装饰的技术,在中国一般称为珐琅。勋章要经过三次的烤制,才能够最终呈现七宝的成品。此外,不仅是勋章,这里也生产奖章等,比如距离我们最近的2020东京奥运会奖牌就是在这里生产的,相比于其他的奖牌,2020东京奥运会奖牌的尺寸明显要大一些,但在电视上观看比赛的时候完全注意不到,这一点让我感到很惊讶。
・・・・・

◀施設見学レポート3・豊島清掃工場  /  施設見学レポート5・国会議事堂▶

日本語学校の学生には、日本語または中国語で感想を書いてもらいました。
《中国語版》では、中国語での感想のほか、日本語で書いた学生本人に改めて中国語で書いてもらったものを掲載しています。

タグ

全部見る