可能性を最大限に引き出してくれる
卒業生のセイさんから東亜学院での留学体験談をいただきました。ご本人の中国語訳を付けてご紹介します(中文版)。
------
2017年10月 東亜学院日本語学校入学
2019年4月 早稲田大学修士課程入学
2021年4月 日本で就職
-------
こんにちは、卒業生のセイです。大学の先輩の紹介で東亜学院日本語学校を選びました。在籍者が全員中国人ということが決め手でした。はやく進学したかったので、頑張り屋さんの多い中国人が周りにいれば自分ももっと頑張れると思いました(笑) 。また、先輩以外の知り合いもいなかったので、中国人が多く心強かったです。
日本語専門ではなかったので、日本に行く前はとても不安でしたが、東亜学院に中国語を話せる先生が何名もいらっしゃいましたので、大変助かりました。また、日本語の勉強だけでなく、留学生活のサポートも充実していました。例えば日本に到着した時、先生達が空港まで迎えに来てくれて、バスを借りて寮まで同行し、美味しいお弁当も用意してくださいました。(余談ですが、夜に中国にいる父親に「無事についたよと先生からの連絡があった」と言われ、本当に感動しました。)それに、色んな申請、戸籍の転入のやり方から学校への電車の乗り方まで丁寧に教えてくださいました。先生方のお陰で、すぐに日本の生活に慣れました。
(七夕に短冊に願い事を書いて飾っている写真)
日本に行く前に日本語能力試験N2に合格していましたが、全然話せず、入学時のスピーキングテストの結果、Hクラスになりました。初級の内容でしたが、先生がとても丁寧に教えていて、全員が発言できる環境でした。
筆記テストと暗記テストも時々あるので、日本語の勉強を怠けない環境を作ってくれていました。
それに、日本語の勉強だけでなく、東京都のいい図書館の紹介、面接の練習、メールの書き方、または研究計画書の書き方も学校に教わりました。
(わざわざ中国から来て卒業式に参加してくれた友人との写真)
自分の担当の先生はとても責任感のある方で、細かい表現の訂正から志望学校への出願進捗状況まで気にかけてくれました。時々厳しめですが、本当に先生のお陰で、念願の大学院に合格できました。
もちろん東亜学院特有のイベントもたくさんあります。ディズニーランドの見学や消防体験、寮のクリスマスイベント、日帰り旅行、豪華なウェルカムパーティーと卒業式など、とても楽しくて、忘れられない思い出です。
東亜学院を卒業して4年も経ちました。
学校で出会った友達は今でも仲良くしています。この繋がりは私の大切な宝物です。
私にとって東亜学院は、『可能性を最大限に引き出してくれる』、そんな学校だと今でも信じています。
本当にありがとうございました。
―――――
写真はいずれも本人提供。
・・・・・・
東亜学院日本語学校留学生進学コースでは、中国語圏からの留学生を対象に、大学・大学院等への進学を目的とした日本語教育を行っています。
≫東亜学院日本語学校
ツイート