1. HOME
  2. 記事・コラム一覧
  3. 体験談
  4. 日本人が苦手な部分を熟知した講師によるきめ細やかな指導

記事・コラム一覧

日本人が苦手な部分を熟知した講師によるきめ細やかな指導

日本人が苦手な部分を熟知した講師によるきめ細やかな指導

私は勤務先からの中国語研修とし、講師1名に対し,受講生2名というプライベートレッスンを受講しております。受講期間は6か月強であり、週 5日、中国人講師による授業を1日3時間、ほか日本人の講師による補習授業を受けるというものです。中国語学習の未経験者を受講開始から4か月後に中国語検定試験3級合格レベル、6か月後には中国の大学での長期語学留学コースで,中国語による授業に可能な限りスムーズに対応できるレベルまで高めることを目標としております。

東亜学院の特長としては、中国語を学習する上で日本人が苦手としている部分を熟知した中国人および日本人の各講師による、きめ細やかな指導が挙げられます。中国人講師は日本語に堪能で、中国語の発音・文法・語彙などについて繰り返し理解するまで日本語で説明を行います。日本人講師は発音を中心に、日本人の観点から理解しがたい個所を懇切丁寧に指導してくれます。こうした指導のもと、自分自身でも努力を重ねた結果、目標の1つである中国語検定試験3級に、中国語学習の未経験の段階から受講開始4か月で合格することができました。

また、私たちのようなプライベートレッスンであれば、受講生のニーズに合わせたレッスン(例:中国語検定試験対策、会話の徹底練習など)を行えますので、研修プログラムには最適です。

語学学習は良き指導と学習者の努力に比例してレベルアップしていくと思いますが、指導の面においては東亜学院の講師陣の質は申し分ないものです。中国赴任および中国での語学研修の準備として、東亜学院で学習することはたいへん有意義だと思います。


(30代男性)

タグ

全部見る