1. HOME
  2. 記事・コラム一覧
  3. 体験談
  4. 勤続報償の休暇で2週間の語学研修。その前に、と選んだ学校でした。

記事・コラム一覧

勤続報償の休暇で2週間の語学研修。その前に、と選んだ学校でした。

勤続報償の休暇で2週間の語学研修。その前に、と選んだ学校でした。

勤務先で付与された勤続記念の15万円の旅行補助と10日間の休暇。これをもらった社員は、大抵物見遊山の海外旅行につかうのですが、私は北京大学に2週間の語学留学を選んだのです。だって会社に勤めれば2週間なんて休みは転職しない限りとれません。これを無為に過ごすのはあまりにもったいないと思ったのです。

さあ、なにやろうか??漁師体験?ワイン造り?断食道場?結局金額と期間に一番マッチングしたのがこの留学、たまたまの中国語でした。でも語学力ゼロではもったいない。どこでもいいからと、安くて気軽な中国語学校をwebで探して偶然見つけたのが通勤途上にあった東亜学院でした。

今思えばとてもラッキーでした。ここが日本でも最もメジャーな中国語学院で、学費は安価で良心的。授業は正統的で優秀で温厚な先生がストレスなく中国語の世界へ誘っていただき、クラスメイトもいい人達ばかり。飲み会もやって一生の友人が何人もできました。早朝っていうのも仕事の残業、飲み会なんかに左右されず息長く続けられた要因。早寝早起きも身について健康な毎日です。

かくして、一年後北京へ! 以前何度か中国の都市を遊びに訪れ、旅行本のカタカナ中国語がまったく通じなくてとても苦労したものでしたが、わずか1年の学習でほとんど不自由なく食事や移動ができたのには自分でもびっくり!向うの人たちの速すぎて地方訛りの強い言葉まではまだまだ聞き取れませんが、東亜学院で四声をはじめとする発音のコツを習得したお陰か、こちらのいうことは驚くほど伝わっていました。

目的の北京留学が終わったらきっぱりやめるつもりの中国語でしたが、日々習得することの面白さとクラスメイトとの交流が楽しくて、気がつけばもう3年。幸いかな今はやめる目途がつきません。私に新しい世界を与えてくれた東亜学院に謝謝!!!

(50代男性)

タグ

全部見る